So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

書評 「NASAより宇宙に近い町工場」 [読書]


「どうせ無理」をこのからなくすこと。
そのために北海道赤平でリサイクルに使うパワーショベルにつけるマグネットを作る会社だが自腹で宇宙開発に取り組む。
成功するための秘訣は成功するまでやること。
努力は一方向からやるだけではなく、方向、方法を変えることが大切。

「しんどい」と思えるところにビジネスチャンスがある。

「よりよく」を求めなくなったとき、社会はダメになる
企業は「よりよく」を求めるのが務め。
今の社会は「安い」と「早い」ばかりを求めがち。
顧客満足とはお客様を「いやあ、すごいな」とうならせることにある。

「だったら、こうしてみたら」をこれからのキーワードにしよう
〇から一を生み出す仕事するためには「やったことのないことをやりたがる人」、「あきらめない人」「工夫する人」が必要。
「できる」と思えばできる!

実現できそうな夢が本当の夢なのか?
夢は100%実現できなきゃダメなのか?

お金よりも「知恵」と「経験」
祖母の教え。「お金はくだらない。一晩で価値が変わってしまう。お金があったら本を買いなさい。頭に入れてしまえば、誰にも取られないし、その知識が必ず新しい事を生み出す」

知らなかったら調べればいい。間違ったらやり直せばいい。
教わらなければ、始められないのか?
誰も教えてくれないことをやったときに人は成長する。

楽をすると「無能」になる。
楽は他の人がする経験を避けて通ることだから。能力は経験することでしか身につかない。

時間を余らせて、新しいことに使う
仕事がないということは時間が余っているので新しいことを見つけるチャンス。
暇なら勉強すればいい。
ギリシャの暇は「スコーレ」。これがスクールの語源。つまり暇は学ぶべき時間。

人生最後に勝つのは「どれだけやったか」であり「どれだけもらったか」ではない。

人との出会いで人生は変る


携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 植松 努
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久しぶりに靴を購入 初めての茶色の靴 [買い物]

お気に入りの靴屋であるロイドフットウェアで靴を買いました。
イギリスで作った靴で少し高いですが、修理もしてくれて長く履けます。ここで買うのは二足目です。
店のポリシーは「足に合わない靴は売らない!」
人生で初の茶色の靴です。
まずはおすすめのカラーである「レッド・マホガニー」の靴墨を塗ってみました。
これからいい色になっていくのが楽しみです。
0225a.jpg0225b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

失敗学のすすめ [読書]

失敗とは何か
人間が関わっている、望ましくない結果 それが失敗
記憶に残る失敗談が学生の成長を促す
ハインリッヒの法則→ ヒヤリハット
一件の重大災害の裏には二十九件のかすり傷程度の軽災害があり、さらにその裏にはケガまではないものの3百件のヒヤリとした体験が存在する

失敗情報は伝わりにくく、時間がたつと減衰する
客観的失敗情報は役に立たない。当事者から見た主観的な情報が重要。

失敗は知識化しないと伝わらない
決して批判しない 知識化し次に繋げる

思いつきノートのすすめ

1、技術が成熟していること
2、大増産、もしくはコストダウン対策やリストラ策がはかられているところ
こうした業界、企業を探せば、失敗は予測できる。

失敗を活かせないダメ上司の典型例
「そんな事をやってもうまくいかない」
「自分も過去にやったけど、ムダだったからやめておいた方がいい」などと軽薄な失敗談を語り部下のヤル気を削ぐ人。
実際は、考えられるあらゆる問題を想定して徹底的に試したいことなどなく、適当にちょっとかじった程度の体験談に基づき話していることがほとんど。信用に値しない。

リーダーにより失敗は三倍違ってくる。
登山の下見でも見るところが異なる。

失敗は恥ずかしくない!最後に成功があればいい!


失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

痛風になりました [健康法]

痛風になってしまったようです。
もともと尿酸値は高く、時々膝や足の付根に痛みや違和感を感じていたのですがとうとうここまで腫れてしまいました。
写真の右足です。
おわかりになりますか?
左右で比較すると結構足の形が違っています。
汚い足をお見せして申し訳ありません。
痛風.jpg
歩く際に体重がかかるのと特に階段を降りる際に痛みを感じます。
ただもしかして本格的なつうじゃないかも?と思ったのは、痛いことは痛いのですが「風が吹いても痛い」というほどの痛みではなかったことです。
感じ方は人ぞれぞれなので、なんとも言えませんが腫れたことで痛風と思ったものの色々な方が仰ったり書いたものを見聞きして想像していた痛みとは違いますね。
でももっと痛く腫れる症状になることも考えられるので十分注意します。
尚痛み始めたのは先週の土曜からなのでかれこれ1週間ですね。
その間もお酒飲んでいましたし先週の土曜は柔術へ行きました。
よりによって足関節のディフェンス、エスケープだったので、されもきいたのか?(笑)
痛みと腫れが引いた時点から改めて尿酸値下げるために日々精進してまいります。

7つの習慣 [読書]


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本



正月に久しぶりに読み返す。
初めて読んだ当時感じた「こんなのできたら成功するに決まっている」感と「自慢話ばかりしてるな」感は未だにあり(笑)
そして今の時代でも人気があるのが頷ける内容でもある。
この本で個人的に重要だと思うのは一番最初の「ミッションステートメント」の部分で「自分が何をしたいのか?」、「どう生きたいのか?」を明確にする事だと思う。
それさえ明確になれば目指し方は百人百様。
とは言えこの本で書かれているような進め方になってしまうと思うけど。
もう一つ大切だと思えたのが第7の「刃を研ぐ」
これは比較的わすれがちな習慣なので、イチローが道具を大事にするように自らの心身も常にケアを怠らないことが重要。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

インフェルノ [読書]


インフェルノ(上) (角川文庫)

インフェルノ(上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 文庫



インフェルノ(中) (角川文庫)

インフェルノ(中) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 文庫



インフェルノ(下) (角川文庫)

インフェルノ(下) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 文庫



映画は結局観ず終い。
ダン・ブラウン作品はダヴィンチコードから読んでいいるが最終章か?
内容はイタリアを舞台にした人口増加をテーマにした大掛かりなサスペンス。
上巻の最初はイマイチな感じもするが途中からグイグイ引き込まれる。
終わり方は人ぞれぞれだと思うが個人的には「?」って感じかな。
私はダヴィンチコードの方が好き。
とは言え去年行ったイタリアを思い出させてくれる作品で良かった。
ダヴィンチコードもそうだったが映画で全てを表現しつくすのは難しいかも・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「世界から猫が消えたなら」「億男」 [読書]


世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

  • 作者: 川村 元気
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 文庫






億男

億男

  • 作者: 川村 元気
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



昨年一世を風靡した川村元気さんの作品。
映画を観て著書も読みたくなりました。
いずれも川村元気ワールドが展開される楽しい作品で一気に読めてしまう。
レビューは遅くなったが正月に読んだ2作品。
あまりにも早く読めてしまい、正月の楽しみが早く終わってしまったのが残念(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

フレーバーウォーターならぬフレーバーホットウォーター [健康法]

昨今フレーバーウォーターといって水にレモンや好きな果物を入れて、それをマイボトルに注いで飲むののがトレンドらしいです。
そんな中、私のオススメはフレーバーホットウォーター!
作り方は簡単で保温性のある水筒にお湯を注ぎその中に生姜もしくは梅干を入れるだけ。
そのまま水筒から飲むと熱いので、カップに入れて飲みます。
味や香りがしなくなるまで入れておきます。
暑い夏には更に暑くなってしまうかも知れませんが、エアコンの効いた室内で過ごすのには最適。
元々白湯を飲んでいたのですが、ある日思いついてやり始めたら体調が更に良くなった気がします。
特に疲労回復に効果があるように感じます。
暑い夏こそ生姜のフレーバーホットウォーターで身体を温め、健康管理してみてはいかがでしょうか。






今更ながら…

柔術で教えて頂いた事を忘れない様にノートに書く様に心がけてますが、どうしても書く事をサボってしまい結果内容を忘れがち。
で、ふと思いついたのは道場を出て、帰宅するまでの間の時間を有効活用する事。
そうです。スマホでその日学んだ事を記入するのです。記憶が残っているので、忘れる事も少なくなります。書く時間無い時は録音でも良いと思ってます。とりあえず続けてみようと思います。
書く事は勿論大切ですが、一番大切なのは身につける事なので、繰り返しの練習こそが大事ですけどね。

歯の検診 [健康法]

年に3回程、歯科に行って虫歯が無いか診てもらいます。昨日が今年初めての検診。
おかげ様で異常無しでした。
歯磨きもきれいにできているとお褒めの言葉も頂けました。
最後は手の届かない部分を掃除してもらい終了。
また3カ月か4カ月後に来ます。
虫歯になって慌てないためにも、日頃からのケア大切ですね!

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。